生きる事を諦めるな!

身体が弱くて将来が不安でも生きる事を諦めるな!

体の弱い人は常に先のことを意識したお金の使い方をしよう!

f:id:imaarumono:20160707204630j:plain

体が弱い人にとってお金の使い道は

とっても大事!

 

若い頃には、好きなものを買いたい気持ちも

大きい買い物をしたい気持ちもわかります。

 

ただ、いつ

体の状態が悪化してもいいような

お金の残し方と使い方をしましょう!

 

 

目次

1.節約は大事!でも食事には気を使って

2.健康な人より収入が低いなら出るお金減らそう

3.常に体の状態が悪化したことを意識した勉強を

4.結婚をするか・しないかゆっくり考えよう

 

1.節約は大事!でも食事には気を使って

f:id:imaarumono:20160119114526j:plain

お金を貯めるとなると節約をしないといけない

だからといって、食費を削りすぎる人はダメです!

 

体が弱いとわかっているのですから

人一倍栄養バランスは気をつけましょう!

 

まずは100円位で買える栄養豊富な野菜

これを出来るだけ意識して食べましょう

 

もし、どんな料理を食べればいいのか

わからないのであれば

 

カレー・豚汁・お鍋といった

いろいろな食材を一回で取れる料理を

積極的に食べましょう!

 

目次へもどる

 

 

 

2.健康な人より収入が低いなら出るお金減らそう

f:id:imaarumono:20160707210239j:plain

体が弱い人の場合

毎月かかる可能性が一番高いのは

 

病院代

 

だと思います。

病院代を稼ぎにいっているのか?

そのうち良くわからなくなってきますが

 

ここは素直に払うしかないでしょう。

ジェネリックにしたとしても

薬があわなかったりしたら意味がありません

そこは、医師と相談を

 

その他に毎月かかるとしたら?

  • スマホ
  • 電気代
  • 水道代
  • 食費代
  • 交際費
  • ローンなどなど

 

他にもあるとは思いますが

ほぼ全員が払うとしたらこれくらいかな?

 

スマホ

まずはスマホ代ですが

本体を買ったばかりでなく切り替えを

考えているのであれば

 

SIMフリーを利用しましょう

 

■電気代

次に電気代ですが

これは、住んでいる家の日当たりにも

よるので一概にはいえなませんが

 

あまり電気を使わないのであれば

契約アンペアの見直し

 

地味に電気代をくうのが

電気ポット!

 

これを魔法瓶や熱湯でも使える水筒に

切り替えるだけでも結構お得に♪

 

■水道代は

今年は、水不足もありますので

こまめに止める!

 

家庭菜園や水巻きなどにつかう水は

外に貯水タンクが置ければそれを

 

■食事代

ここは掛け過ぎるのはダメですが

病気にならないのも体が弱い人の

仕事の一つです!

 

ここをケチって病院へ行くのは

避けましょう。

 

■交際費

使わないといけないときは使う

それ以外の外食の回数が多かったり

その辺りを見直せそうであれば

見直す。

 

■ローンなど

体が弱い人はローンよりも

現金一括をオススメします。

 

なぜかというと?

何時悪化して入院やクビになっても

ギリギリでも何でも生活が出来れば

次へつなげられるからです

 

目次へもどる

 

 

3.常に体の状態が悪化したことを意識した勉強を

f:id:imaarumono:20160707212516j:plain

体が弱い人だからなのか?

なぜか私の周りには

 

体を壊した人、弱い人などが

集まっています。

 

先天性の人・難病の人・末期の人

そのほとんどの人が

 

自分の体を知り

常に体の状態が悪化しても続けられる

可能性のある仕事の勉強をしています。

 

介護士だった人は

いつ現場で動けなくてもいいように

ケアマネの資格を早い段階でとったり

レントゲン技師を取ったり

 

体を使う仕事だった人は

頭を使う仕事へ転職するための

学費だったり投資だったりが多い。

 

現在働けている人でも

常に出来ることが変わるのを見越して

勉強をしているのですから

 

今学生の人は、少しでも自分にむいている

職業や科目だけでも見つけておきましょう

 

目次へもどる

 

 

4.結婚をするか・しないかゆっくり考えよう

f:id:imaarumono:20160707213757j:plain

体の弱い人は常に先のことを意識したお金の使

体が弱い人にとって究極の悩み

 

結婚するか? 

結婚しないか?

 

私もしないことを選んだ一人ですorz

 

やっぱり。。。

喧嘩も体のことばかり

他にも仕事のこと

 

出かける時も状態が悪化すると

帰宅などが続くと

どんどん気まずくなるんですよね・・・

 

結婚前提でお付き合いしてても

なんどもそれが続くとやっぱりね・・・

 

私以外にも

結婚を諦めて、20代後半で

都内のマンションを買った女の子もいます

 

30代で5千万という貯金をした奴もいます

 

症状が酷い知り合いほど

結婚はあきらめて、今後の人生に備えてます

 

お互いに病気があっても

収入が少なくてもいいんだ!

という方もいますので

 

この問題は、ゆっくり考えてみてください。

どちらが正解とかはありませんからね

 

とにかく、健康な人よりも

自分への投資と貯金はしないと

いざという時に危険だということです。

 

それでは、お互い貯金を頑張りましょう

 

目次へもどる